第11回 座談会「ヨシタケシンスケ(作品)、どう思う?」

先ごろ、“今の小学生に一番支持されている本を決める” “小学生にのみ投票権のある” 「子どもの本総選挙」(主催:こどもの本総選挙事務局)というイベントが大々的にとり行われました。
12万人の小学生が投票、そのランキング(結果)が華々しく発表されてみると…
ベスト10入りした作品中なんと4作品はヨシタケシンスケ作品!というおどろきの(関係者はなんとなくそんな気がしてた?)結果と相成りました。
遡れば2013年『りんごかもしれない』(ブロンズ新社)の発売以来、衰えることのないヨシタケシンスケ人気。テレビや雑誌、新聞で「絵本」が取り上げられる際には、必ずといっていいほどヨシタケ氏の絵本が紹介され、それらが作品と作者の人気・知名度にさらに拍車をかけています。
 
「絵本?アレなら知ってます、りんごかもしれないってやつ」
「好きな絵本?う~ん、よく知らないけど…ヨシタケって人のは面白いですね」
「子どもの本総選挙でベスト10入りした本ならすべて学校の図書館にあると思ってたのに、どうして『りゆうがあります』は置いてないんですか!?」……
売れる。とどまるところを知らないヨシタケシンスケ旋風。
各種書評・ネット上にも、ヨシタケ作品に疑問を抱く論調のものはほとんどみかけません。
 
2010年代の絵本シーンが、「ヨシタケシンスケ万歳!」のみで結論づけられそうな中、われわれ〈絵本の100年と未来研究会〉は、いま論じるべきテーマとしてこれを取り上げさせていただきました。
 
「絵本とはなにか?」「おもしろいとはなにか?」を、時に真剣に、時に和やかに語り合いながら、ヨシタケ作品の中でも今回は『りゆうがあります』『ふまんがあります』(共に2015年PHP研究所刊行)の2作品を取り上げ、読み合いました。すると…?
座談会参加メンバーによる様々な視点と意見を、どうぞご覧ください!

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《参加者》東條知美/北尾知子・柴崎大輔・神保和子・なかいかおり/内田かずひろ・かさごえみ・中藤智幹・中藤葵・森本紗也子

絵本の100年と未来研究会

絵本にまつわる様々な事柄をみつめ、学びを実践につなげたいと考える仲間が集まりました。 わたしたちは〈絵本の100年と未来研究会〉の活動を通じて、 「絵本」「子どもと社会」「絵本を手渡すということ」の意味を考え、 実践・発信してまいります。

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